Kazuki.earth

バリ島のおすすめビーチと気軽に行ける秘境ペニダ島について

f:id:kazukiearth:20190220022910p:plain

参照: https://ja.videoblocks.com/video/amazing-view-from-stairs-to-kelingking-beach-in-nusa-penida-indonesia-4k-aerial-view-from-above-sfmjqeb_zje882jit

 

バリ島のおすすめビーチとバリ島から船で気軽に行ける秘境ペニダ島について色々とまとめました!

 

バリ島のおすすめビーチ

 

グリーンボウル・ビーチ (Greenbowl beach)

f:id:kazukiearth:20190220022904j:plain

参照: https://traveltriangle.com/blog/green-bowl-beach/
  • 何人かのバリ人に聞いてバリで一番キレイだとおすすめされたビーチ
  • Pandawa beachから車で10分くらい
  • 小さい・キレイ・静かな「エメラルドグリーン的な」ビーチ
  • 崖上にある駐車場から階段を10分くらい降りたところにある隠れ家的ビーチ
  • その位置関係からビーチには何もお店がない(駐車場には本当に少しだけ何かある)
  • 泳いだりボーっとするには気持ちいい
  • 高すぎず低すぎず遊ぶにはちょうどいい波の高さ

 

パンダワ・ビーチ (Pandawa beach)

f:id:kazukiearth:20190220022902p:plain

参照: https://www.videoblocks.com/video/flight-over-of-pandawa-beach-aerial-view-of-beach---bali-indonesia-bnrn1rozgjbjc74hx
  • キレイな青色の水
  • 高すぎず低すぎず遊ぶにはちょうどいい波の高さ
  • ビーチ沿いにパラソルやレストランなどがある
  • 観光客はまあまあいるが多すぎるほどではない
  • ビーチ自体はただ直線状に開けているだけだけど、端っこの方に行くといい感じの岩とかがある

 

グァーグァー・ビーチ (Geger beach)

f:id:kazukiearth:20190220022903j:plain

参照: https://www.pinterest.com/pin/383650462003202654/
  • 水がとても透明に透き通っていてキレイ
  • 波がとても低く遊びやすい
  • 観光客はそこまでいないので比較的静か
  • ビーチ沿いにパラソルやマッサージ、レストランが数軒ある
  • ビーチ自体はただ直線状に開けているだけなので退屈といえば退屈

 

クタ・ビーチ&セミンヤック・ビーチ (Kuta beach & Suminyak beach) (おすすめではない)

f:id:kazukiearth:20190220022907j:plain

参照: http://www.bali-indonesia.com/maps/kuta-beach-map.htm
  • バリの繁華街に近い一番?メジャーなビーチ
  • ただただ広く、人が多く、お店が多く、ゴミも多く、水も汚いビーチ
  • 泳ぐのは気持ちよくないけど、波が適度に高くサーフボードレンタルやレッスンが多いのでサーフィンを試してみるにはいいところっぽい
  • 夜にはいい感じのバーレストラン的なのが結構ある 

自分は上のグリーンボウル・ビーチ、パンダワ・ビーチ、グァーグァー・ビーチの三つにはドライバーを雇って1日でまわりました。

何箇所か現地の街中にあるTourist informationに話した感じから、ドライバーを個人的に雇うには10時間500000ルピーぐらいが相場な感じです。人によっては450000ルピーとかで見つけることも可能だと思います。自分は475000ルピーで12時間雇いました。

ただ、自分にとってはバリ島のどのビーチよりも、バリ島の沖合にある秘境ペニダ島(Nusa Penida)のビーチの方が最高でした。

ペニダ島はバリ島のSanurにある船着場からファストボートで40分ぐらいの距離にある島です。バリ島からたった40分で誰でも手軽に行けるにもかかわらず、まだ圧倒的に発展していなく、「秘境のビーチ」的な場所をたくさん楽しめる場所です。

 

バリ島よりおすすめの秘境ペニダ島

f:id:kazukiearth:20190220022906j:plain

参照: https://www.bemytravelmuse.com/rumah-pohon-nusa-penida/

ペニダ島への行き方

バリ島の街中にあるTourist informationで「Nusa Penidaに行きたい」と伝えれば、どこでもファストボートのチケットを買えるはずです。ペニダ島へのファストボートを運営している会社はいっぱいあり、会社によって値段が変わります。バリ島とペニダ島の往復チケットの値段の幅としては大体250000~400000ルピーぐらいだと思います。基本的には、バリ島とペニダ島の往復ボート、ペニダ島に行く際にはバリ島で滞在しているホテルからバリ島Sanurの船着場へのタクシー送迎と、ペニダ島から戻って来る際にはSanurからバリ島で泊まっているホテルまでのタクシー送迎が含まれているようです。バリ島の大体のホテルには無料で送迎してくれるようですが、あまりSanurから遠いと追加料金を求められることになります。まあ交渉次第です。発着の時間はバリ島からペニダ島とペニダ島からバリ島、ともに朝・昼・夕方の1日3便の会社が多いです。また、格安の公共フェリー的なのもあるようですが、1日に1便しかなく、なおかつ2~3時間?かかるようなので、観光客的にはあまり使い勝手は良くないですね。

 

ペニダ島内の交通

ペニダ島内には公共交通は全くないので、ペニダ島をまわる手段としては、1) ツアーで行く、2) 個人的にドライバーを雇う、3) レンタルバイクを借りる、の三つに絞られます。自分は街中の通りすがりのおばあちゃんからレンタルバイクを借りて、自分で島内をまわりました。自分で好きな場所を好きなようにまわって、好きなだけ滞在できるので最高でした。費用もレンタルバイクで自分でまわる方が圧倒的に安いです。自分の場合は1日半110000ルピーで借りました。1日(24時間)だけなら、もっと安く借りられるはずです。ただ、ペニダ島のレンタルバイクの値段はクタなどバリ島の相場からすると少し高いです。また、あまり確かではありませんが、ペニダ島で個人的にドライバーを1日雇うと600000ルピーくらいかかるらしいです。あと、ペニダ島はレンタルバイクでまわるのが一番おすすめですが、道路の状況が最悪に荒れているので、バイクの運転に慣れていなかったり自信がない人は本当に危ないのでやめたほうがいいと思います。これけっこうガチです笑。

ちなみに、ほとんどのファストボートはToyo Pakehエリアに着くっぽいですが、一部のファストボートは島の違う地域にある船着場(おそらく島の右上あたり)に着くっぽいです。

 

ペニダ島のおすすめビーチ

 

ケリンキング・ビーチ= 別名ティラノサウルス・ビーチ (Kelingking beach = T-Rex beach)

f:id:kazukiearth:20190220022909j:plain

参照: https://www.journeyera.com/kelingking-beach/

f:id:kazukiearth:20190220022913j:plain

崖下のビーチに降りていく階段。めっちゃ危ないけどめっちゃいい感じ
  • バリ島とペニダ島の中で圧倒的に一番おすすめな秘境・危険・綺麗なビーチ
  • 静か・キレイ・小さいビーチ
  • 砂浜がとても白く柔らかくて気持ちいい
  • ビーチには観光客もあまりいない
  • ビーチには数百メートルはあるであろう超急な崖につくられた超危険な道を降りないとたどり着けない
  • その急さと危険さと長さから、ビーチへの登り降りにはそれぞれ30分以上はかかる
  • ビーチにはお店は何もなく、本当に全てから隔絶されてるから、「隠れた秘境ビーチ感」がすごい
  • いつもかはわからないが、波がめっちゃ高くて本当に危ない。ただその波に打たれたりのまれたりして戯れるのは面白い笑
  • 猿がいることもあって人のものを狙ってるから荷物には要注意
  • インスタ映え」的なすごくいい感じの写真が撮れる笑

 

ブロークン・ビーチ (Broken beach)

f:id:kazukiearth:20190220022901j:plain

参照: https://www.wanderwithjo.com/broken-beach-pasih-uug/
  • なんて説明していいかわからないけど、とにかく写真みたいな形状ですごくきれいなビーチ
  • ビーチとはいうものの降りることはできない
  • 基本的には上から見て終わりだけど、すごくきれいだからすごくおすすめ。ただ個人的にボートをチャーターしたりとかツアーを組んだりしたら、 Broken beachの入り口の穴の近くに船をとめて、泳いで入ってくることも可能。自分もBroken beachでスノーケリングしてる人を見たけど、めっちゃ気持ち良さそうだった
  • インスタ映え」的なすごくいい感じの写真が撮れる
  • みんな横にあるAngel’s Billabongって方とまとめて観光に行く場所っぽいけどAngel’s Billabongって方は大したことない

 

クリスタル・ベイ (Crystal bay)

f:id:kazukiearth:20190220022900j:plain

参照: https://scubadiverlife.com/dive-site-crystal-bay-nusa-penida-bali-indonesia/
  • 水が透き通っててとてもきれいなビーチ
  • でも底が岩とかでゴツゴツしてて裸足だと痛い
  • 浅瀬でも魚とかイソギンチャクとかサンゴ的なのが色々いるから、少し砂浜から離れてスノーケリングしたらきれいなはず
  • ダイビングのツアーをしてる人もいる
  • ビーチにはある程度パラソルとかレストランとかスノーケリングのツアーデスクとかがある
  • 人の量はそこまで多くはない

 

その他情報⬇︎

滞在日数

ペニダ島はそこまで大きくないけど、道路状況がかなり悪いからとにかく移動に時間がかかる。だから、ペニダ島内の色々な場所をまわって急がず楽しみたいなら最低でも2泊3日は必要なはず。ペニダ島の横には渡し船で10分くらいで行けるNusa Lenboganもあって、そっちもきれいらしいから、もしNusa Lenboganもまわるならあと1泊は増やせるといい。ただ早朝にバリ島からファストボートでペニダ島に来て、有名どころだけパパッとまわって、夕方のファストボートでバリ島に帰るっていう日帰りも不可能ではない。

 

泊まる場所

特に泊まりたい特定のホテルとか特定のエリアがない場合は、ペニダ島の船着場のすぐ近くにあるホテルが便利。船着場とホテルの間のタクシーを節約できるし、船着場のすぐ近くでバイクを借りるとすぐに行きたいところをまわれるし、帰るときもボートの時間直前まで自分でバイクでまわって帰ってこれる。多くの人はToyo Pakehの船着場を使うことになると思うからその周辺が便利。ある程度ホテルとか、レストランとか、レンタルバイクとかが揃ってる。唯一見た両替屋とATMもこのエリアにあった。

 

お金/両替

島の中で両替できる場所は全然ない。少なくとも自分は両替屋もATMもそれぞれ一軒しか見なかった。だから、バリ島から十分な量の現金を持参するのが無難。

 

その他おすすめ

レストラン

ペニダ島はきれいな海に囲まれた島だから所々にオーシャンビューのめっちゃいい感じのレストランとかカフェがある。

f:id:kazukiearth:20190220022912j:plain

Broken beachの駐車場横にあったレストラン

f:id:kazukiearth:20190220022911j:plain

Amok Sunsetレストラン, 行くまでの道のりがけっこう厳しいけどレストランの雰囲気とか建物はすごくキレイ。参照: https://www.tripadvisor.com.sg/ShowUserReviews-g12696636-d14975918-r620406644-Amok_Sunset-Sakti_Nusa_Penida_Bali.html
 崖の上のビューポイント

島のいろいろなところに断崖絶壁の上にあるキレイなビューポイントがある。多くはたどり着くまでの道路がしっかりと舗装がされてなくてかなりきついけど、めちゃくちゃ高い崖の上からきれいな海と島の景色が見える。

例えば、Banah Sunset PointやSaren Cliff Point。

 

Goa Giri Putri Temple (大きい洞窟内にある寺院)

f:id:kazukiearth:20190220022905j:plain

参照: http://www.bali-indonesia.com/magazine/goa-giri-putri-temple.htm

けっこういい感じらしいけど、自分は行く時間がなかった。

 

アトゥ・ビーチ (Atuh beach)

f:id:kazukiearth:20190220022908j:plain

参照: https://www.balihaicruises.com/best-things-to-do-in-nusa-penida-island/atuh-beach/

ペニダ島の東の果てにあるビーチ。けっこういい感じらしいけど、自分は行く時間がなかった。

 

スノーケリング・ダイビング

海はとてもキレイに透き通ってるし、マンタとか海亀とかも見られるらしいから、スノーケリングとかダイビングも最高だと思う。自分はできなかったが、少なくともCrystal Bayのビーチ横にスノーケリングとダイビング?の申し込みデスクがあった。おそらく、自分でそこに行って交渉してスノーケリングとかダイビングに行くことも可能?

 

#インドネシア #バリ #ペニダ島 #旅行 #ビーチ #おすすめ